「通信制のテストはノー勉でも合格できる」というのは通信制の学習のレベルやテストについて調べていれば目にすることがあると思います。
通信制は自己管理の面で全日制より大変だと言われますが学習面においては難しいイメージは無く全日制よりもはるかに簡単だと認識されていることが多いです。
実際に通信制のテストはノー勉で合格できるほど簡単なのでしょうか?
通信制高校を卒業した私がテストを受けてみて感じた難易度やその内容について解説していきます。
難易度
私は中学を卒業してそのまま通信制高校に進学したので全日制高校のテストと比較することはできませんが、中学と比較すると難易度は易しめだと思います。(中学よりも簡単な内容というわけではありません。)
体感では中学での80点が通信制高校では90~100点という感じです。
中学よりも出題される問題が限られているので勉強に必要な時間は異なりますが、中学で5教科400点を取るための勉強をすれば通信制高校ではほとんどの科目で90点以上を取ることができ、数科目であれば100点を取ることもできます。
合格点
合格点は30点前後の学校がほとんどです。
「通信制のテストで30点なんて余裕でしょ。」と思うかもしれません。私も思っていました。
ですが、意外にも周りでは「合格できなかった」という声がよく聞こえていました。
テスト時間
私が通信制に通って驚いたことの1つがテストの時間です。
私が通った高校は1時間に1科目ではなく、テストの時間が午前と午後に分けられていて、1科目解き終われば他の科目のテストを受けることができました。
生徒によって受講している科目が異なるのでテストの順番は決まっておらず、自分の好きな科目からテストを受けられます。
実際に1科目のテストにかかった時間は10分ほどでした。
しっかりテスト勉強をすれば、10分前後で解いても80~100点を取ることができます。
テストの内容
テストはレポートから出題されます。
出題範囲は基本的にレポート3枚分です。
体育はスクーリングがメインでレポートの枚数が他の科目よりも少ないので、範囲が狭く最もテスト勉強に取り掛かりやすい科目です。
ほとんどの問題はレポートからそのまま出題されますが、だからといってレポートの穴埋め部分だけを覚えればいいわけではありません。
前後のつながりや単語の意味を覚えていなければ、レポートとは異なる箇所の穴埋め問題や、レポートとは問題文を変えて問われたときに答えることができなくなってしまいます。
また、レポートで語群が用意されている問題は語群に頼らなくても解けるようにしておきましょう。
「通信のテストだったらレポートからそのまま出題されるだろうし、ほとんどが語群から選ぶ問題だろう。」と考え、語群を頼りにしているとその考えがはずれたとき、テストに合格できない可能性が高くなります。
テストでも語群が用意されている科目はありますが、テスト勉強では語群を見ずに答えられるよう暗記をしておくと安心です。
テストを受けるときに意識すること
1年に複数回テストがある場合は、1回目のテストを受けるときに意識しておいた方がいいことがあります。
それは、出題形式です。
通信制高校のテストは中学と比べても問題数が少なく、科目ごとの大体の出題形式は同じです。その形式を覚えていればテスト終了後にレポートのどの問題がどう出題されたのかを確認することができます。
そして、次回のテストでは「この記述問題は出そう」「ここは出題されないだろう」と予想をしながらテスト勉強をすることができます。
もし余裕があれば、レポートのどの問題が出題されているのか、どのような形式で出題されているのかを意識しながらテストを受けてみてください。
ノー勉はおすすめできない
いくら全日制のテストより簡単でもノー勉はおすすめできません。
通信制も学校によって内容が違うので中にはレポートを解くだけで十分な学校もあります。
しかし、「通信制だからテスト勉強なんてしなくていい」という考えは持たない方がいいです。合格点で触れた、テストに合格できなかった人たちはその考えがあって何とかなると思っていたから勉強をしなかったのではないかなと思います。
レポートは教科書などを見ながら作成していくので、それだけで暗記をするのは難しいです。また、レポート作成時からテストまでに時間が空くと、穴埋め部分だけを探して埋めたレポートの内容はテストを受けるころにはほとんど忘れています。
合格することを目標にする場合はレポートをすべて暗記する必要はありませんが、テスト前には必ず復習をするようにしましょう。
まとめ
通信制のテストの難易度は中学よりは易しめですが、ノー勉で合格は難しいです。
学校によっては本当に勉強をしなくてもいいようなところもありますが、通信制でも基本的にテスト勉強はするものだと思っておいてください。
しかし、内容はほとんどが基礎レベルなのでテスト前に復習をして7割程度を覚えておけば合格点を切ることは無いと思います。
「簡単だろう」と思わずに受ければ簡単なので「通信制だから特別」だと考えずに、テスト勉強をしてからテストを受けるようにしましょう。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
コメント